ライフオーガナイザー®愛が綴る、
イライラを手放した、好きにまっすぐな暮らしの提案

カテゴリ: ◆お出かけ

こんにちは
ライフオーガナイザー®の愛です

土曜日は西尾の葵製茶(AOI茶房)さんで行われたトークショーに行ってきました

こちらはLO仲間の野田祐子さんと建築士であるご主人とのご縁で知りました

今回はAOI茶房さんがオープン一周年ということで個展が開かれるとのこと

69FB7C8A-ED2D-4CF5-8FE6-84712608BDBB


日本を代表する塗師の赤木明登さんです

トークショーのお相手は赤木さんと親交のある茶道家の木村宗慎さん

私は恥ずかしながらお二人とも存じ上げなかったのですが

漆器も好きですし、茶道も好きなので相方さんにお願いして行かせてもらいました

せっかくなので綿絽の浴衣を着物風に着ていきました

4AEC239F-9EF1-47B2-B951-1C9231A4083A



お話の内容は、細かいことは書きませんが

丁寧に作られたもの
丁寧に扱われたものには違いがあるということ

同じことを同じ道具でしているつもりでも
今日と明日では少しずつ何かが違っているということ

過去からつながって今がありそして未来につながっていくということ

経験に基づくお話を分かりやすく面白く話してくださいました

私は聞きながら、
”帰ったら、昨日険悪になってしまった相方さんと仲直りしよう”

”日々の暮らしのことを丁寧にしたい”
と感じました

もしかするとお二人の伝えたかった事とは違っているのかもしれませんが
時間を何とか確保して行ってよかったと思いました

最近、読む本や聞く話が繋がることが多いです
片づけに通じていることも多いです

自分の興味がそこにあるからなのか
全てがそうやって繋がっていくのかは分かりませんが面白いです♪

まだ個展は会期中なので興味のある方は足を運ばれてみてくださいね!
AOI茶房さんもとても素敵で美味しいお店なのでぜひ(*^^*)

最後まで読んていただいてありがとうございました。

”いつもの暮らしを楽に楽しく… 大好きな人、こと、モノへまっすぐに… お片付けはその道しるべ。”

その想いを届けたくてブログを書いています。

私自身、結婚、引っ越し、出産と暮らしが変わる中で、イライラするばかりの時期がありました。そんな私が、今は楽に楽しく暮らしているのは、お片付けに出会ったからです。そんな私の経験やライフオーガナイザー®としての活動がどなたかのヒントやサポートになれば嬉しいです!



私が学んだライフオーガナイズについて、また、各種講座、全国のライフオーガナイザーの検索はこちらへどうぞ。
日本ライフオーガナイザー協会ロゴ







 


日本ライフオーガナイザー協会主催 
チャリティイベント 愛知会場 
で登壇させていただきます!
全体のテーマは、
”親子が楽になる片づけ”
私は”心”を片づけたお話を
させていただきます。
リレートークやワークも含めた
盛りだくさんな内容になっています!
詳しくはこちら




こんにちは。
ライフオーガナイザー®の愛です

帰省から戻り自宅でホッと一息
GW中のあれこれも少しずつ
記事にしていきたいなと思っています


帰省最終日に行ったのは
大好きなお花屋さん
ベティ・ブーフ
IMG_4346

高校生の時に初めて
花束を買いに入りました

店は蔦で覆われた白い洋館
白いグランドピアノを覆うようにお花が
店先の黒板にはいつもハッとする詩が書いていて
通るたびに気になっていました

花束を買うことも貰うことも
小さいころからの憧れ
勇気を出して親友の誕生日に
花束を買いに入りました

それから20年以上
母の日も、友達の誕生日の花束も
自分の結婚式のブーケも
祖父を見送ったときの花も
お正月飾りの花も
お墓参りのお花も
何にもない日の一輪の花も

こちらにお世話になりました

遠く離れてしまった今も
配達をお願いすることがあります

なかなか個性的な店長と
優しい店員さん
時々出迎えてくれる猫ちゃん

時には花を買いにではなく
お話だけしに行くこともありました


これからの時代
対面式の個人店はどんどん減るのでしょうか?
自分自身もネットでの買い物を
便利に利用しながら

”モノを買う”だけではない
こんなお店も残っていてほしいと
願わずにはいられません

こちらのお店も
注文は店頭だけでなくできます
ホームページやフェイスブックもあります
けれど
ぜひ直接お店に行ってみてください!
自信を持ってお勧めします(*^^*)

最後まで読んていただいてありがとうございました。

”いつもの暮らしを楽に楽しく… 大好きな人、こと、モノへまっすぐに… お片付けはその道しるべ。”

その想いを届けたくてブログを書いています。

私自身、結婚、引っ越し、出産と暮らしが変わる中で、イライラするばかりの時期がありました。そんな私が、今は楽に楽しく暮らしているのは、お片付けに出会ったからです。そんな私の経験やライフオーガナイザー®としての活動がどなたかのヒントやサポートになれば嬉しいです!



私が学んだライフオーガナイズについて、また、各種講座、全国のライフオーガナイザーの検索はこちらへどうぞ。
日本ライフオーガナイザー協会ロゴ











今晩は。

ライフオーガナイズ2級講座でたまたまた隣の席に座り、お友達になった祐子さん(彼女もまたライフオーガナイザー®)に誘われて、お茶の産地西尾市にある和カフェ 茶房AOI に行ってきました!


彼女のご主人は1級建築士。お二人で設計やリフォームを手掛けられた店内は素敵の一言。

詳細はこちら。
https://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23068774/dtlrvwlst/B385345328/?lid=tabelog_pickup_review

立派なお茶室もありながら、気軽にお茶を楽しめる席もあり、メニューも濃茶から抹茶パフェまで抹茶尽くしです♪

E73C35CC-94CC-46D5-9A45-0730ED4C3688


私はお勧めのパフェを。

上に載っているウエハースやロールケーキもすべて手作りだそう。

しっかりとお抹茶の味と香りがするアイスも絶品でした!

下のお盆やパフェの入っているグラス(少し黄みがかった手吹きガラスも味がって大好き!)も素敵でした。

それなのに、お値段850円(確か…)京都で食べたら倍はしそう。。

ぜひ西尾のお近くに行かれたらお茶しに行かれてみてください!


当日は、着物で。彼女も着付け教室に通われていました。(実はご主人は茶人でもあり、おうちには茶室があるという...憧れの天然素材のおうちに住まわれています。)

私は、義母がお友達から”誰か着てくれる人に。。。”と託されて我が家に来た銀杏柄の紬に、祖母の帯、母の帯締め、義母の染めた帯揚げを組み合わせました。

83583760-F4EE-4449-909B-853A024EB2A4



秋は着物でお出かけするのにもちょうど良い季節で嬉しいです!

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今晩は。


今日は、週1の定休日。

久々に苦楽を共にした?!お友達とランチに行きました。

前々からみんなの予定を合わせてやっと決まったこの日。

なんと、一人は子どもが骨折…一人は発熱…で来れず。。

残念。。。

早く良くなりますように…



さてさて、今回は、

名古屋ゲートタワープラザのスペイン料理屋さん。

Bar Español LA BODEGA

https://hitosara.com/0004027639/

DCFB9F8F-A3B8-4CCF-9102-3F566BFD8B80

さすが13階。眺めも最高です!

でも、私たちはべべちゃん連れの友達がいたのでボックス席へ。

ゆとりのある席の配置なので、ベビーカーのままで大丈夫。

3方が囲われたソファ席があるので、小さいお子さんが一緒でもあまり周りに気を使わなくて済むと思います。

1735169D-FBEE-4387-A005-AE8A6645BBEB


早めの時間に入ったこともあって、空席もあり、あまり気を遣わずにゆっくりと楽しむことができました。

ランチは、サラダ、牛肉の煮込み、栗とイベリコ豚のパエリア、飲み物のセット。


EF0F2622-2FBA-46D5-BAAB-52B53CE2EB4551923F6C-8F02-4BBE-810F-DFD2F11468D8


まさかのパエリア撮り忘れ…


サラダには、生のマッシュルームやリンゴ生ハムなど。食感も味も良かったです。

牛肉の煮込みは、やわらか~い!マッシュポテトにぴったりでした。

パエリアもかなりのボリュームでお腹いっぱいになりました♪

栗が秋っぽいアクセントで美味しかったです。



そして4か月のべべちゃんにめちゃくちゃ癒されて帰ってきました。

もう、何をしていても可愛い!

べべちゃんがニコッと笑えば、こちらはデレデレのおばちゃんになってしまいますね。。。

ちょっとくらい泣いたって、かわいい声です。

あっという間に大きくなるんだろうな~。また会えるのが楽しみです!



帰りに高島屋の地下にあるメゾンカイザーで、こちらを買って帰りました。

AC86E7B8-E278-4ECA-8456-45FC4E804E1D

ハードパンが大好きです♪

クロワッサンは子ども達のおやつに。

D65F9DC4-B409-45BA-AE0E-37081543D74F

生粋のパン好きで本場でも散々食べた息子くんも満足の味だったようです。


私の住んでいる街にはハードパンの美味しいお店があまりなく、あっても高すぎて手が出なかったり…

たまに名古屋に出ると、美味しいパンを買って帰ります。

ここは初めて買ったので、明日の朝が楽しみです!



リフレッシュした一日。

明日からまたお仕事頑張ります。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。








今晩は。


昼過ぎにたまたま得た情報。

え!楽しそう!

と、相方さんに”こんなのやってる!”と言うと、

”行く?”と。

こういうとき、私と違ってフットワークが超絶軽いので、私が行きたいとなれば行ってくれます。

で、出かけました。こんなとこ。

名古屋のテレビ塔の下でやっていたマーケット。

毎年あるようです。

D5CE8246-5A4D-416D-B560-43E7BF92A8B9

蚤の市、骨董市、ブロカント、マルシェ。

こんな言葉に弱いです。

人混みは苦手だけど、早起きは得意。

室内に物がいっぱいよりは、外だから気持ちもいい。

CC6EAEC6-7548-4FB2-B1B4-57414BA3E5F1


秋色のお花屋さん。

めっちゃ好みです♡


3076DDCF-EBD8-4B9F-8955-099FA93D4CDC

手作りアクセサリーや雑貨を扱うお店が多い中、

北欧やヨーロッパ、日本の古いものを扱うお店もちらほら。



そして、買っちゃいました。

冷静になろうと、少し離れたベンチで眺めていたら、

横から人の買い物を押すのが好きな人が一言、

”誕生日プレゼントに買ってあげるよ!”

と。
74431249-AD74-4EE7-8449-4FA58CEEF02E

その手があった!お願いします!ってなわけで、ゲット。

はぁ~!可愛い♫

これから毎日のご飯に使います。


帰り道、相方さんの目当てだったサラミや生ハムを買おうとデパ地下へ。

(昨日見た番組でフランスのお肉やサラミやハムなどを特集していてどうしても食べたくなったのです。)

だけど、あまり品ぞろえはなく、晩御飯を買っていくことに。

が、あまりのお高さに目ん玉が飛び出そうに。

帰りにスーパーによって、適当に作ることにしようかと気持ちが揺れました。

でも、もう夕方。そして、都会の景色と人の多さにすでに疲れている私。

”買っていこう!”と相方さん。

これは年に一回の贅沢だと自分に言い聞かせる。

すでに選ぶのさえしんどくなって、セットになったものを購入。


”早く帰りたい。。。”

”子供と一緒やな。”と笑われつつ、急ぎ足で帰路に。



HSPですが、HSS型のHSPと思われる私です。

そして、右右。

思いついたり、ものすごく心動かされることには、行った方がやった方が満足度はもちろん高し。

疲れることを込みで連れていってくれる相方さんに感謝です。



明日からは、この食器を眺めつつ、使いつつ、美味しいご飯を作って節約します!


時間を何に使うか、お金を何に使うか、その判断に自信が持てるようになったのも、

ライフオーガナイズに出合ってからです。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。













↑このページのトップヘ