ライフオーガナイザー®愛が綴る、
イライラを手放した、好きにまっすぐな暮らしの提案

カテゴリ:◆習い事 >  ◇カーブス

こんにちは。

最近、カーブスネタは書いていませんでしたが、大体週2回のペースを保って通うとができています🎵

一回は娘の習い事の待ち時間なので、忘れることもサボる⁈こともありません。


以前にも色々な効果を感じていることを書きましたが、先日あった1ヶ月に一度の計測で、

筋肉量が一年でトータル2パーセント増えていました‼️

体重55キロとしたら(体重は秘密なので、仮定ですよ!)1.1キログラムの筋肉がついたということですね。

1.1キロってお肉で考えたら結構な量!
しかも、年齢とともに毎年1パーセントずつ筋肉は落ちていくらしいので、それをカバーしての更に2パーセントです😆

食事制限はしていません。
記念日にはこんなランチを食べに行くことだってたまにはあります^_^
IMG_3150

お茶のお稽古には、着物以外に和菓子が目当てで始めたというくらい、甘党です❣️

気をつけているのは、3食に必ず肉、魚、大豆製品などのタンパク質をとること。おやつにもチーズや小魚などを。

おやつはどうしても炭水化物が多くなるので、果物にしたり、夕飯の白ご飯を軽めにしたり。少し意識しています。

筋肉が増えたからか、お茶のお稽古で正座からすっと立ち上がる動作がスムーズに。恥ずかしいことに、前はよろけそうになるくらい筋力がなかったんです💦

それから、二の腕に力こぶが💪目に見えて変化があると面白くて、また通うエネルギーになります。



皆さんは何か運動されてますか?何をするにも健康や体力は基本。

それぞれに合った無理のない持続できる運動を、隙間時間に取り込むのがおススメです。

ジムに通うなんてしなくても、お子さんと流行りのダンスを一緒に踊るとか、本気で走る競争するとか、そんなことこそ息が切れるほどの運動になったり🎵

私も時々子ども達とUSA踊ってます!年末年始はこれで決まりでしょう😆

ちなみに相方さんは通勤で自転車を使っています。最寄りより遠い駅から会社まで。平日は10時を過ぎてからしか帰らないし、続けるには通勤に組み込むのが一番なんでしょうね。


あなたの続けられそうな運動、探してみてくださいね!

最後まで読んていただいてありがとうございました。

”いつもの暮らしを楽に楽しく… 大好きな人、こと、モノへまっすぐに… お片付けはその道しるべ。”

その想いを届けたくてブログを書いています。

私自身、結婚、引っ越し、出産、育児と大きく暮らしが変わる中で、イライラばかりしている時期がありました。そんな私が、楽で楽しい暮らしを手に入れたのはライフオーガナイズに出合ったからです。今後はママ向けのお片付け講座や、個人のお片付けサポートサービスをしていく予定です。どうぞよろしくお願いします。


ライフオーガナイズについて、また、各種講座、全国のライフオーガナイザーの検索はこちらへどうぞ。
日本ライフオーガナイザー協会ロゴ

日々のちょっとした出来事から、ライフオーガナイズの考え方に基づいた気づきを発信しています。
良かったら登録お願いします。


今晩は。

ライフオーガナイズとカーブス全く共通点がなさそうですが…
実はとっても似ています。

ライフオーガナイズでも一番最初になりたい自分、かなえたい暮らしについて考えることが大切です。
どんなお部屋でどんな気持ちでどんな自分でいたいのか。

私の場合は、パートの仕事をしながらも、”ちょっとお茶でもしていく?”と気軽に人を誘える程度にはおおうちが片付いていて、子どもたちにイライラすることなく、穏やかで家族との時間も自分の時間も楽しめる私でいたい。
そんなイメージです。実際にはもっと掘り下げて、じゃあ、私にとっての人を誘える状態ってどんなお部屋?子どもたちにイライラするのはどんなとき?だったら何が変わればイライラしなくなる?自分の時間にしたいことは何?という風に細かく考えて、そこを目指して小さなことから変えていきます。


カーブスでも、体験や初回に聞かれることは、なんでカーブスを始めようと思ったのか。
運動不足だから?じゃあ、運動不足で何が困っている?どんなふうになりたい?
などと聞かれます。
体力がついたら何がしたいですか?とか具体的にも掘り下げようとしてくれます。
私の場合、始めたのが冬だったので、”スキー好きな相方さんがスキーに行こうよと誘ってくれた時に、”うん!”と次の日の疲れも考えずに誘いに乗れるような体力をつけたい!”と答えました。
ただ、痩せたいとか、体力をつけたいよりも具体的で分かりやすいと思いませんか?
別の時に答えたのは、”スリムジーンズを自信をもってはけるようにヒップアップしたい!”
でした。
どちらも気持ち的には、自分が望んでいるけれど体力や体に自信がないから躊躇してしまうことなんですよね。だからこそ目標になるのです。

お片付けでも、体作りでも、具体的なイメージを持つ方が続きます。
あとは、期限の設定ですね。
お片付けでよく聞くのは、”家庭訪問があるからそれまでに!”とか、”仕事復帰するので、それまでに!”とか。
体作りであれば、”結婚式までに!”とか”水着を着る夏までに!”とかです。
期限の設定が具体的な人ほど結果に結びつきやすいです。

ということは、なんとなく片づけたいと思っていたり、体作りをしたいと思っている人も、
いつまでにという時間設定をすればいいということですよね。

わざとお友達と会う約束を自宅に設定して、それまでに片づけようと決心するとか、
水着を着る夏では水着を着ずに夏をやり過ごしてしまう可能性があるので、旅行で海に行く計画を立てるとか。それで勢いがつくと、更にその先にも具体的に設定をしていって継続することが簡単になります。


どうでしたか?
カーブスとライフオーガナイズの共通点。
これって、他の色々なことに応用できます!
私がライフオーガナイズを勉強しようと思ったのは、そこがポイントなんです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
何か少しでも興味を持ってくださったらうれしいです!



こんにちは。

カーブスをご存じですか?
女性専用のジムの一つです。

体力がないことがずっと悩みで、
ウォーキングにトライしてみたり、
いわゆるマシンやエアロビプログラムのあるジムに通ってみたり、
はたまた、昔取った杵柄の卓球サークルに入ってみたり、
YouTubeをみながらヨガやストレッチをやってみたり、
と色々試したものの、
仕事、結婚、引っ越し、出産、
熱い寒いなどなどで続かず…

でも、アラフォーになりどうやっても落ちていく体力、
下がっていくお肉( ノД`)
肩こりや腰痛などなど体の不調も増え、
ずっとずっと何かしなくちゃと思っていました。

そんなときに街中で見かけたのがカーブス。
なんとなく気になり、体験に出かけ一度入会したのですが、
まだ子供が小さく、日曜休みなのがネックで週1通うのも難しく断念。
でも、カーブスの仕組み自体は好きだったのです。

やることが決まっていて、サポートもしてもらえる。
天気に左右されないし、往復含めて1時間前後でいい。
全身をくまなく鍛えることができる。
かといって、スポーツ音痴の私でも出来る内容。
月一の計測で効果を実感できる。
食事についても教えてくださる。


そして、二人が小学生に上がり生活にもゆとりができ、
再開することに!!


やっぱり、いいです。
特に、運動が苦手という人にはお勧めです。


実感できるのは、
肩こりや腰痛がなくなった。
(昔っからひどい肩こりに悩まされ、ぎっくり腰もしたことがあります)
夕方のむくみがまし。
行った日は朝までぐっすり眠れる。
PMS(月経前症候群)が軽くなった。
体が引き締まってきた。
お肌の調子がいい。
筋肉量も増えました!

他にもいろいろ感じます。
週2でこれです。


もちろん、何かスポーツをされててその上でハードにトレーニングしたい人、
筋肉ムキムキになりたい人には緩いかもしれません。
でも、強度は自分で変えられますし、
バランスよく筋肉や体力を付けて、
日々の生活を楽にしたいと思う方には最適だと思います。
上は80歳以上の方も通っていらっしゃいますよ。


決して宣伝しようというわけではないのですが、
これだけ色々な運動が続かなった私でも続いているので、
これからも続けて効果をお知らせしていきますね。


長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^-^*)

↑このページのトップヘ